お知らせ

親子山学校からのお知らせ全般をお伝えします。

高尾山でも近年、盗掘に遭っている植物の一つセンブリ


東京・高尾山のビジターセンターが発行しているニュースレター「のぶすま」2022年秋号(vol.69)には、「高尾山で起きている問題・観察マナー編」と「高尾山のれきしvol.31高尾山のゴミ問題、昔と今」と題した記事が大きく掲載されています。

私の知る限り「のぶすま」でここまで山のマナーについて突っ込んだ記事を見たのは初めてです。それだけ心ない人たちによるマナー違反が増え、深刻な問題に発展しているということだと思います。

下記のURLからも「のぶすま」秋号が閲覧・プリントアウトができますのでぜひご覧下さい。
https://ces-net.jp/takaovc/?page_id=465


陳情書に掲載した「登山道下の斜面に投棄されていた原付バイクの写真」(2022年1月)


京王線高尾山口駅前から登れる草戸山(標高364m)は、親子山学校でも年に数回登っている山です。登山口から四辻に向かう最初の山道を登っていくと、右側の斜面の下に不法投棄されたような原付きオートバイが何年にも渡って放置されていました。ナンバープレートが外されており、盗難車なのか不法投棄なのかも不明でした。いつまでも放置されている様子が気になって、今年の4月に現状の状況をA4用紙6枚にまとめたレポートを携えて地元の高尾警察署に陳情という形で提出しました。提出から半年ぶりの10月、親子山学校のキッズクラスの月例山行で草戸山に登った際、放置されていた場所から原付きオートバイの姿がなくなっており、無事に撤去されていたことを知りました。



今年に入ってすぐ二度目の緊急事態宣言が出され、それがまた延長され・・・長くて息苦しい毎日が続いていますね。

親子山学校の親子たちは、月に一度の山登りを粛々と継続中ですが、山でみんなと会えない間もココロとカラダを柔らかくほぐしておこうということで、総勢200名を超える親子に川柳を作ってもらうことにしました。お題は「コロナ」「マスク」「おやつ」から。ここで言うおやつは、山登りの時の行動食のことです。

先日、その中から大賞と優秀賞が選ばれ発表されました。選ばれた川柳の他に、惜しくも選考外になった句も少しプラスして公表いたします。川柳を通して、親子山に集う子どもたちや親御さんのココロの内側を覗いてみて下さい。